贈り物

f:id:cosmosangel777:20180314080506j:plain

 

 

 

3月14日水曜日
春らしくなってきまし
今日はホワイトデーですね。
                                                    
[ 嬉しい贈り物】
ホワイトとデーのお返率54%だしそうです。
お返しの品は義理チョコでも
3000円の商品券とか中には7000円くらいの
靴とかバッグもらった人もいるとか。
                                                       
贈り物もらうのうれしいですね。
あげるのも好きなのですが悩みますね。
何にしようかって。
                                                     
大切なのは気持ちです。
それ以前の人間関係です。
                                                       
好きな人からもらうものは
小石でもうれしいそうです。
                                                     
もらうとやっぱりお返しとかしたいし。
心理学に返報性の原理っていうのがあって
人は何かもらうとお返しを
したいと思うのだそうです。
                                                      
自分がうれしいと相手にも
喜んでもらいたいと思うのだと思いますが
                                                      
ある意味ではもらうと
借りができることになります。
                                               
負担っていう言葉があるように
負ける感じがするのです。
                                                       
それを返さないと人間関係が
対等でなくなるからです
                                                      
相手に負担を感じさせないように
贈り物をすることが大切ですね。
                                                    
そしてもらったらうれしい
贈り物を上げたいですね。
                                                     
贈り物でその人とかその人の
考えていることが分かるという人もいます。
                                                 
気持ちが分かりますね。。
打算や義理の贈り物もあれば真心の贈り物もあるし、
センスとか趣味とか、贈り物にいろいろです。
                                                       
春になると誰かを喜ばせてあげたくなります。
誰かにプレゼントあげたいですね。
まずは笑顔からでしょうか?